マーケティング部
SINCE 2006
私はミナミのファンを増やすための部署、マーケティング部で働いている。「ファンを増やす」と一言で言っても、その手段は多岐にわたる。
資料請求の対応や、学校見学のフォロー。協賛として参加するイベントでは、どうやったら足を止めてもらえるか、話を聞いてもらえるかを考える。SNSやホームページ運用など、WEBを活用した仕事も私たちの担当だ。時代とともに広告媒体は、チラシ、テレビCM、スマホへと広がった。最近は、YouTubeからも導入できるように、ワクワクしてもらえる入り口をつくっている。まるで広告代理店だ。
ひとつのプロジェクトを進めていく中で、他部署から異動して来たメンバーや入社1、2年目のメンバーからアイデアを聞くことがある。他にも、ミナミに通ってくれている生徒さんや外注先の営業の方、沢山の方から意見を聞いている。想像を裏切れるようなプロジェクトを創るための、私なりのフレームワークみたいなものだ。流行も知れるし、自分には無い視点を知れてワクワクする。
そうやって沢山の方からアイデアをもらって、完成されたモノに出会ったときが一番感動する。ボタンを押しても何も反応しなかったものがイメージしていた以上のサイトになったり、ぺらぺらの紙一枚だったものが立派なパンフレットになったり、「これ、私たちが創ったんだよ」と、誇りを持てる。
完成品に触れてくれたとき、それも1人や2人だけではなく、全く知らない大勢の人が見てくれている喜びは大きい。生の声を聞ける機会が滅多にない分、「ミナミのホームページかわいいよね」と、感想を聞く場所ではないところで、生徒さんからぽろっと漏れ出た声を聞けたときはすごく嬉しかった。
最近は後輩が増えて、一人ひとりの成長を見られるのも普段の仕事のやりがいに繋がっている。正直、まだまだ足りないぞ!と思う後輩もいる。だけど、正解がないものに対して真剣に向き合える集中力だったり、合宿で通ってくれている生徒さんと密にコミュニケーションを取れるところだったり、それぞれのメンバーに尊敬できるところが沢山ある。
マーケティング部は会社の中の広告代理店だ。だからこそ、自分自身がワクワク出来るやりがいを持っていないと、届ける相手にも伝わってしまう。ファンを増やすために、お客様だけじゃなくて、後輩にもワクワクしてもらえる入り口を創っていきたい。
何かでNo.1の会社で働きたいと思って仕事を探していたんです。"安全運転"に関して利益を度外視してでも追求する、と話を聞いて「ここなら自信を持って働ける」と思い選びました。
自由!ですね。いい意味で上下関係が薄くて、変にかしこまってないし、意見が言いやすい環境があると思います。やりたいことがある人の背中を押してくれる会社です。
何かを創ること全般が好きです。お菓子や料理、石鹸、編み物、梅干しも!没頭できるものにハマる傾向があるみたいです笑